ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社と株式会社TOKAIコミュニケーションズとアイティーエム株式会社の協業によって、AWSのスムーズな導入を支援するとともに、運用と利便性の向上をはかり、中小企業等へのパブリッククラウド利用の裾野の広がりを支援します。
AWSマネジメントコンソールとは別にソニーネットワークコミュニケーションズが開発したオリジナルのAWS運用管理支援ツールをご利用いただけます。またAWSマネジメントコンソールも利用が可能です。
情報システム担当者の運用シナリオを想定した機能を実装し、利便性向上に特化した運用・自動化ツールがシンプルなユーザインタフェースで操作することができます。
AWSアカウント発行などの初期設定作業はもちろん、オプションメニューとしてAWS導入サポートや、システム運用監視や回線提供サービスまで、AWS利用を支援する豊富な導入支援サービスをワンストップで提供します。
利用しているインスタンス、AWSシステム構成をリアルタイムにわかりやすく把握できるとともに、AWS環境をベストプラクティスに基づいた常に最適化された状態に維持するためにチェックをすることができます。
Amazon EC2の起動停止をスケジューリングしてコストを抑えることができます。またAmazon RDSもクラウドポータルのカスタマイズAPI機能を使用してRDSの稼働時間も自動化しコストを圧縮。AWS利用料金もサーバ単位でリアルタイムで把握することができます。
標準機能のCloudwatchのメトリクス監視やクラウドポータルですぐに立ち上げができるZabbixによる監視など適切なモニタリングを実施することで最新状況を把握。またクラウドポータルのボタン一つで開始できるAutoRecoveryやSnapshot、OSイメージバックアップの自動化などでトラブルシューティングに備えることができます。
「管理」「運用」「自動化」「セキュリティ」の4項目に分けてご紹介します
AWS利用を支援する豊富な導入支援サービス
AWSアカウント発行、VPC/セキュリティグループ設定などの基本設計
EC2立上、NATインスタンス立上、メンテナンス用SSLVPN立上、S3バケット立上、RDSインスタンス立上、ELB立上げ、EC2 AutoScall立上、個別スクリプト作成などお客さまご要件に合せたカスタマイズ提供
AWS基礎、AWSマネジメントコンソール、クラウドポータル操作説明会
サーバ導入
移行サポート
バックアップ(Arcserve)、
標的型攻撃対策(FFR yarai)、
ストレージ(DirectCloud-Box)、
UTM(WatchGuard)ほか
サーバやネットワーク機器の監視やシステム全体の運用・監視など、24時間365日体制で統合的にお客さまのシステム環境をサポート
TOKAIコミュニケージョンズのBroadline AWS接続サービスでAWSとお客様拠点やデータセンターを、専用線・広域イーサネットなど、セキュアで安定したネットワークで接続。
AWSの請求はソニーネットワークコミュニケーションが一括で代行
ドル建て請求&クレジットカード決済が基本のAWSに対し、請求をソニーネットワークコミュニケーションが代行することで、
これまで通り円建て・月締め請求書払いで利用いただけます。