IPSとは?

不正侵入防止システム(IPS)は、ネットワークを流れる通信を監視し、不正なアクセスや悪意のある通信を検知・遮断するセキュリティ対策です。ファイアウォールでは防げない、通信内容に着目した攻撃を防御出来ます。既知の攻撃パターン(シグネチャ)や、通常とは異なる不審な挙動(アノマリ)を検知する仕組みで、リアルタイムな防御が可能となります。

なぜIPSが求められているのか?

セキュリティ対策への課題

  • 老朽化、マイグレーションが困難なレガシーシステム
  • セキュリティ対策ソフトがサポート終了した
  • セキュリティホールの放置

今後の課題

  • セキュリティ監査における説明責任(社内外)

取り巻く脅威

  • レガシーシステムの脆弱性を突いた悪意のある攻撃
  • ゼロデイ攻撃

ソフトウェアの脆弱性を突いた悪意のあるアクセスを発見・遮断することで、マルウェア感染や情報漏洩などのリスクを低減し、安全なネットワーク環境を維持します。ファイアウォールでは防ぎきれない、より高度な脅威に対応するために不可欠です。

サービス概要

メニュー区分 サービスメニュー サービス内容 対応時間帯
初期導入 Tipping Point初期構築作業 Tipping Point初期構築作業
初期導入 Tipping Pointライセンス費用 Tipping Pointライセンスの提供
監視回線準備 監視回線 一般的なブロードバンド回線を利用して拠点間IPsec接続による監視経路となります。
VPN装置機器(MGT-VPN)の手配/構築/設置/管理費を含みます。
機器名:FortiGate60E
予備機(コールドスタンバイ機)込みで2台、お客様環境内に設置します。
※VPN Router+NATを1台で提供
※故障時は交換対応のみとし、障害原因調査は実施しません。
※現地設置にかかる遠方移動費が発生する場合、別途個別費用計上します。
※お客様のインターネット回線を利用するため、回線費用はお客様負担となります。
24時間365日
MSS
月次通用
問い合わせ窓口 電話・メールでの問い合わせ受付を実施
(平日営業時間帯)
平日9:00-17:00
イベント監視・通知 イベント監視
重要アラートの電話・メール通知
(重要度がCritical以上、遮断設定でない場合にのみ通知)
24時間365日
チューニング ・検査除外、通信遮断対象NW設定の変更
・DV、Malwareフィルタの設定変更
(設定変更時はCVE番号やフィルタ名でお客様にご指定頂く)
24時間365日
フィルタ更新作業 週次のDV、Malwareフィルタ更新をいたします
(デフォルト設定利用、自動更新の場合には更新確認のみ)
平日9:00-17:00
NW設定変更作業 SNMP、Syslogなどの設定変更をいたします 平日9:00-17:00
機器障害対応 機器交換業者への連絡、リモートでの情報取得対応をいたします
※現地側で対応が必要な切り分け対応はお客様実施
24時間365日
※保守契約に準ずる
バージョンアップ リモートでのバージョンアップ実施(1回/年)
※不具合、脆弱性対応を別途実施する可能性あり
24時間365日
月次レポート 月次レポートの提供をいたします
(検知概要、検知イベントー覧、重要アラート分析)
平日9:00-17:00
月次報告会 月次レポートの報告会(リモート実施) 平日9:00-17:00
TPS追加 上記参照 MSS月次通用に加えTPS台数が増えた際に適用します 上記參照
オプション
メニュー
TLS Inspection設定変更 復号対象サーバの変更、サーバ証明書入れ替えをいたします 平日9:00-17:00

運用イメージ

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モデルと選定方法