システム監視

システム運用にとって重要な日々の監視業務、
いち早くシステムの情報をキャッチします。

24時間365日の監視でシステムの安定稼働を支援します

システム監視エンジニアが24時間365日アラートを検知し、障害一次対応します

アイティーエムのシステム監視は24時間365日体制の監視エンジニアチームにより、通知アラートを迅速にキャッチし、システムの状況を正確に確認いたします。日々のシステム運用はもちろんのこと、障害発生時の対応においても、効率よくオペレーションが行える監視サービスを実現しています。
障害を未然に防ぐ為に、運用業務の効率化とシステム安定稼働に向けた監視設計、監視仕様を作成。また、ほぼリアルタイムで確認できるWebレポートのご提供や定例会を開催し、システム安定化に向けた改善活動を支援します。

監視サービス ご提供イメージ

システム監視サービスの流れについて。監視業務のアウトソース、連携も可能です

システム監視オペレーションでご提供できる変更管理とアラート通知です

大量のログアラートから
必要なアラートを絞り込む
キーワードのフィルタリング機能で
運用管理者の負担軽減

当社の監視サービスのログ監視は、キーワードのフィルタリングが可能です。ログ監視は他社では有料オプションが多い中、当社では標準の監視項目に含まれております。大量に発生するログアラートから、必要なアラートのみに絞り込み、運用管理者の負担を軽減します。

アイティーエムの監視サービスは大量のログアラートの中から必要なログアラートの絞込みが可能です

通知先、通知方法のカスタマイズ可能重要なアラートを迅速にキャッチ

アラート通知の連絡先指定や曜日、時間帯の切り替え、電話とメールの併用など、お客さまの状況やご要望に合わせた通知方法のカスタマイズが可能です。 さらに監視ポイント単位での指定も可能なので、アラートの特性に応じて、死活監視であればハードウェアベンダー、HTTP監視ならばアプリケーション担当者へといったような通知方法の変更ができます。

監視サービスではアラートの特性に応じて通知方法のカスタマイズが可能です

障害/一次対応・二次対応

障害一次対応【手順書による障害対応】

システム障害時には監視ルームのオペレーターから電話/メールによる通知をします

システム障害発生時の手順書を監視ルームのオペレーターより送付します

障害一次対応は、当社監視ルームのオペレータが対応いたします。障害発生時の対応内容を手順化し、手順書に基づいてお客さまに代わって復旧作業を行います。

  • 24時間365日体制の専門チームで実行するため、迅速で確実な障害対応が可能です。
  • 復旧後の正常性確認の定義手順書を加えることで、より精度の高い障害復旧対応ができます。
  • 複雑化や高度化が進むシステムの特性を充分に考慮した、適切、且つ確実な手順対応の導入も可能です。

障害二次対応【手順化されていない障害対応】

監視ルームのオペレーターより監視運用エンジニアに引き継ぎ、サービス復旧対応します

監視運用エンジニアが障害の原因を調査しますエンジニアが障害の原因を調査

監視運用エンジニアがサポートベンダーに問い合わせを行い復旧対応します

ハードウェア障害等は監視運用エンジニアが現地へ駆けつけ対応します

運用エンジニアチームにより、手順化できない障害の対応を実施いたします。
一次対応によるサービス復旧が不可能な場合は、監視ルームオペレータから、専門にアサインされた運用エンジニアへ引き継ぎ、サービス復旧を行います。
システム障害の原因を特定するため、ハードウェア/アプリケーション保守サポートベンダーへの問い合わせ代行や問題管理をあわせて実施いたします。
ハードウェア障害等では、現地へ駆けつけてオンサイト対応(ベンダー調整、ベンダーコントロール、障害復旧、正常性確認)を行います。

ハードウェア、OS、ミドルウェアごとに異なるベンダーをコントロールを行いながら、確実なシステム復旧へと導きます。

監視サービスメニュー例

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